デフォルト効果

デフォルト効果(Default Effect)とは、人々が選択肢の中で既定の状態や標準的な選択肢に対して特に傾向を持つ心理現象を指します。具体的には、選択肢の中でデフォルトとなっている選択肢を選ぶ傾向が高いという特徴があります。

デフォルト効果は、人々が意思決定を行う際に選択肢が与えられた場合に現れることが多いです。デフォルトとして提示される選択肢は、人々の行動や選好に大きな影響を与えることがあります。例えば、オンラインの設定フォームで既定の設定を変更しない人が多い、健康保険の自動加入に対して抗議する人が少ないなどがその例です。

デフォルト効果は、人々が選択肢に対して無関心である場合や、選択が複雑で時間や労力が必要な場合に顕著に現れます。また、社会的な規範や権威の影響もデフォルト効果に影響を与えることがあります。例えば、政府の政策や法律においてデフォルトの設定が重要な役割を果たすことがあります。

デフォルト効果は、設計や政策立案において重要な要素となることがあります。選択肢のデフォルトを設定することで、望ましい行動を促進したり、効果的な結果を生み出すことができます。しかし、デフォルトの設定が個人の選択の自由を制限する場合や、個人のニーズや選好に合わない場合には注意が必要です。