社会的アイデンティティ

社会的アイデンティティは、個人が自己の存在を特定の社会的グループやコミュニティに結び付け、そのグループやコミュニティの一員であることを意識し、自己を位置づける心理的な概念です。社会的アイデンティティは、個人が所属する社会的なグループや集団の特徴や価値観、目標といった要素に基づいて形成されます。

社会的アイデンティティは、人々が自己のアイデンティティを形成する上で重要な要素であり、自己認識や自尊感情、行動の指針となります。所属する社会的グループやコミュニティによって、個人は共有の目標や価値観を持ち、共感や連帯感を感じることができます。

例えば、国籍や民族、宗教、職業、性別、性的指向などは、社会的アイデンティティの形成に影響を与える要素です。これらの要素は、個人が自己を特定のグループに所属させ、そのグループに共感や帰属感を感じることで、自己のアイデンティティを構築します。

社会的アイデンティティは、個人の行動や意識に大きな影響を与えるため、社会的な関係やコミュニケーション、集団行動などにも関連しています。また、社会的アイデンティティは多層的であり、人々は複数のグループやコミュニティに所属している場合もあります。