変容学習

変容学習(Transformative Learning)は、教育学や成人教育の分野で提唱された学習の理論的なアプローチです。変容学習は、個人が既存の信念や価値観、視点を見直し、新たな理解や意味を構築することを通じて、個人的な変容や成長を促すことを目指します。

変容学習の主な概念は以下の通りです:

1. レフレクション(反省): 変容学習は、個人が自己の経験や考えを反省し、内省することから始まります。個人は既存の信念や価値観について考え、それらがどのように形成されたのか、どのように影響を受けているのかを自己分析します。

2. ディスソナンス(不協和): ディスソナンスとは、既存の信念や価値観と新たな情報や視点との間に生じる不一致や矛盾を指します。変容学習では、このディスソナンスを意識化し、個人が新たな情報や視点を受け入れるための心理的な状態を作り出します。

3. クリティカル・リフレクション(批判的な反省): 変容学習では、個人が既存の信念や価値観を批判的に検証し、新たな視点や考え方を探求します。これによって、個人はより広い視野を持ち、柔軟な思考や行動が可能になります。

4. フレームシフト(枠組みの転換): 変容学習では、個人が既存の枠組みや思考パターンを転換することを目指します。新たな情報や視点を取り入れることで、個人の認識や理解が変化し、新たな枠組みや意味づけが生まれます。

変容学習は、個人が自己の成長や発展を促進するための重要なアプローチです。個人が自身の思考や信念を柔軟に見つめ直し、新たな視点を取り入れることで、より深い理解や意味づけが生まれ、