2023-06-17から1日間の記事一覧

偽りの希望症候群

「偽りの希望症候群」(Pseudohope Syndrome)は、心理学や臨床心理学の領域で使用される概念です。この用語は、ある個人が実際の希望や目標を持っているかのように見えるが、実際にはその希望や目標を実現するための努力や行動が不足している状態を指します…

損失回避

損失回避(Loss Aversion)は、心理学および行動経済学の概念であり、人々が損失を避けることを好み、同等の利益よりも損失を重視する傾向を指します。 損失回避の理論は、ダニエル・カーネマンとアモス・トヴェルスキーによって提案され、プロスペクト理論…

大衆形成

大衆形成(Mass Formation)は、社会心理学の用語で、大規模な集団の中で個々の意識や行動が形成される過程を指します。 大衆形成では、個々のメンバーが集団内の相互作用や情報の交換によって、共有の信念や態度を持つようになります。これにより、個人の意…

20秒ルール

20秒ルール(20-Second Rule)は、行動の容易さや障壁の度合いが行動の発生に与える影響を指す概念です。 この概念は、ハーバード大学の行動科学者であるショーン・アッカーマンによって提唱されました。20秒ルールは、人がある行動をするかどうかを決める際…

ベンジャミン・フランクリン効果

ベンジャミン・フランクリン効果とは、他人に対して好意を持つような行動を取ることで、その他人への好意や好感を増大させる心理的な現象を指します。 この効果は、アメリカの政治家・発明家であるベンジャミン・フランクリンが提唱したことからその名が付け…

バラ色の回顧

「バラ色の回顧(ローズ・ティンテッド・グラス)」は、過去の出来事や経験を、現実よりも良い・美化されたものとして記憶し、思い出す心理的な傾向を指します。 バラ色の回顧は、一般的に過去の出来事をポジティブな側面や成功した側面に焦点を当て、ネガテ…

ピラミッド

心理学のピラミッドには、いくつかの異なる概念的なモデルが存在しますが、最も広く知られているのは「マズローの欲求階層理論」です。マズローの理論では、人間の欲求が階層的な構造を持ち、基本的な欲求から上位の欲求へと進化していくとされています。 マ…

快楽の踏み車

「快楽の踏み車(Hedonic Treadmill)」とは、心理学の概念であり、人々の幸福感や快楽のレベルが一時的な出来事や物質的な状況の変化によって一時的に上昇するものの、時間の経過とともに元のレベルに戻ってしまう傾向を指します。 快楽の踏み車は、人間の…

究極的な帰属の誤り

究極的な帰属の誤り(Ultimate Attribution Error)は、社会心理学における概念の一つで、他人の行動や特徴を説明する際に、個人の内在的な特性や永続的な属性に焦点を当てがちなバイアスを指します。 具体的には、究極的な帰属の誤りでは、他人の行動が好ま…