損失回避

損失回避(Loss Aversion)は、心理学および行動経済学の概念であり、人々が損失を避けることを好み、同等の利益よりも損失を重視する傾向を指します。

損失回避の理論は、ダニエル・カーネマンアモス・トヴェルスキーによって提案され、プロスペクト理論として広く知られています。この理論によれば、人々は経済的な選択や意思決定をする際に、損失への感受性が非常に高い傾向があります。

具体的には、同等の金銭的価値を持つ利益と損失の選択肢が与えられた場合、人々は損失を回避するためによりリスクを取らない選択をする傾向があります。つまり、同じ価値の利益を得る可能性がある場合でも、損失を回避するために安全な選択を選ぶことが多いのです。

この損失回避の傾向は、個人の経済的な意思決定に影響を与えるだけでなく、投資行動、賭博行動、消費行動など、さまざまな領域で観察されます。人々は損失を回避することに強い情緒的な反応を示し、その影響を受けて意思決定が歪められることがあります。

損失回避の理論は、経済学や金融学において、投資家や消費者の行動を理解し、市場の動向を予測するための重要な要素となっています。また、この理論はリスク管理や意思決定の最適化にも関連しており、さまざまな分野で応用されています。