パブロフの犬

パブロフの犬(Pavlov's dogs)は、ロシアの生理学者イワン・パブロフが行った実験に基づいています。パブロフは、消化の研究を行う中で、犬の唾液分泌が特定の刺激に対して条件付けによって形成されることを発見しました。

実験では、犬に食べ物を与える前に鈴を鳴らし、その後に食べ物を与えるという手順を繰り返しました。最初は鈴の音に対して犬は特別な反応を示さなかったが、数回の反復の後、鈴を鳴らすだけで犬の唾液分泌が増加することが分かりました。つまり、鈴の音が食べ物との関連性を犬に学習させたのです。

この実験は「古典的条件付け」として知られ、パブロフの犬の例は条件付けの典型的な例として引用されることが多いです。この実験は行動心理学や学習理論の基礎となり、刺激と反応の関連性や条件付けのメカニズムを理解する上で重要な発見となりました。また、パブロフの犬の例は、私たちの行動や反応が環境の刺激や経験によって形成されることを示す重要なイメージとして広く認知されています。