インタビュー効果

インタビュー効果(Interview Effect)は、心理学や社会科学の領域で用いられる用語で、人々が面接やインタビューに参加することによって、その参加者の行動や意見が変化する現象を指します。
 
 インタビュー効果は、面接やインタビューの特性やプロセスによって引き起こされるものです。面接やインタビューは、他者とのコミュニケーションや情報収集の手段として広く使用されていますが、参加者は自己プレゼンテーションや社会的な評価を受ける状況に置かれます。そのため、参加者は自身のイメージや意見を適応させる傾向があり、本来の思考や行動とは異なる反応を示すことがあります。
 
 インタビュー効果にはいくつかの要因が関与しています。まず、社会的望ましさの効果があります。参加者は、インタビューの場で肯定的な評価を受けるために、より好ましい回答や行動を選択する傾向があります。また、評価されることへの焦点やプレッシャーもインタビュー効果を引き起こす要因です。参加者は、評価者や他の参加者からの評価に影響され、自己の意見や行動を調整することがあります。
 
 インタビュー効果は、研究や職業面接、マーケティング調査など、さまざまな領域で影響を与えることがあります。研究においては、参加者の回答や報告が本来の状態や意見とは異なる可能性があり、結果の信頼性や妥当性に影響を及ぼすことがあります。また、面接や調査においては、参加者が自己を宣伝しようとしたり、社会的に望ましい回答を選択することがあり、真実の情報や意見を把握するのに課題が生じる場合もあります。
 
 研究や実践の中で、インタビュー効果を最小限に抑える方法や、参加者の本来の意見や行動を引き出す方法について研究が行われています。