沈黙の螺旋仮説

沈黙の螺旋仮説(Spiral of Silence Theory)は、ドイツの社会学エリザベートノイマンによって提唱されたコミュニケーション理論です。この仮説によれば、人々は自身の意見が社会的に少数派であると感じた場合、その意見を公に表明することを避け、代わりに主流派の意見に合わせる傾向があるとされています。

沈黙の螺旋仮説に関連する主要な要素は以下の通りです:

1. 感知される主流意見: 沈黙の螺旋仮説では、人々は社会的な環境やメディアなどから主流の意見を感知します。主流意見は、一般的に社会的に受け入れられ、支持される意見です。

2. 恐れと沈黙: 人々は自身の意見が社会的に少数派であると感じると、恐れや不安を抱きます。この恐れから、個人は自身の意見を表明せずに沈黙する傾向があるとされています。沈黙は、個人が主流意見に合わせることで社会的な孤立や批判を避けるための行動となります。

3. スパイラル効果: 沈黙の螺旋仮説では、沈黙が広がるというスパイラル効果が起こるとされています。少数派の意見を持つ人々が沈黙し、主流派の意見を支持することで、主流派の意見がますます強化され、少数派の意見が抑圧されるというサイクルが生じます。

沈黙の螺旋仮説は、社会的な圧力や恐れが個人の意見表明に与える影響を強調しています。個人は社会的なコンフォーミティ(合わせる行動)を通じて自身の意見を抑制し、主流派の意見に合わせる傾向があるとされています。しかし、この仮説は個人の意識や社会的状況の複雑さを十分に考慮しておらず、批判も存在します。