イノベーター理論

イノベーター理論(Innovator's Dilemma)は、クレイトン・M・クリステンセンによって提唱された経営学の理論です。この理論は、新技術や革新的な製品が既存の企業や業界に与える影響や課題を説明することを目的としています。

イノベーター理論では、産業や市場が革新的な変化を経験する際に、既存の成功を収めている企業が新しい技術や製品に適切に対応できない「ジレンマ(dilemma)」が生じるとされています。具体的には、以下のようなメカニズムが働くとされています:

1. 技術革新の方向性: 革新的な技術の発展には、時に既存の企業や業界の成功体験やビジネスモデルとは異なる方向性が求められます。しかし、既存企業は既存の成功を支える既成概念や既存の技術に固執し、新たな技術への投資や採用に慎重になる傾向があります。

2. 顧客の要求とニーズ: 既存企業は、既存の顧客や市場の要求に応えることに注力しています。しかし、革新的な技術や製品は通常、新たな市場や顧客層をターゲットにしています。このため、既存企業が新技術に焦点を当てることは、既存のビジネスに対するリスクや利益のバランスを損なう可能性があります。

3. 継続的な改善と革新のジレンマ: 既存企業は、既存の製品やサービスの改善や効率化に注力することが多いです。しかし、革新的な技術や製品の開発にはリスクや不確実性が伴います。既存企業は、既存の事業を守りながら、新技術の開発や採用にリソースを割くことの難しさに直面します。

イノベーター理論は、これらの要素によって既存企業がイノベーションへの適切な対応を行えず、新興企業や新参者が市場で成功する